データ変換・編集

あと少し!

一番めんどくさい作業、歌詞のタグ付けまでを済ませました。
あとはデータを変換し編集するだけで、お気に入りの曲を使いタイピングすることができます♪
さあラストスパートです、一気にやっつけましょう!


おおまかな流れ

曲データ・歌詞・画像の準備
歌詞にタイムタグを付ける
出来た歌詞や曲を
火曜で使用できるよう変換
(今ココ)
変換した歌詞データを編集
installフォルダに出来たデータをd&d

いよいよ変換・・・その前にっ

曲・歌詞・画像の拡張子

各拡張子の対応表
snlt 歌詞
smnl 画像
sndt


installフォルダを覗くと見慣れない拡張子が並んでいますよね? 
上記表に書いた3つの拡張子がある訳ですが、次に説明するコンバートツールを使うことで用意した各データを変換してくれます。
このうち変換後編集作業が必要なものは歌詞データのsnltになります。
また上記表のうち画像は変換しなくても読込み可能です。(jpgやbmpのままでもok)


コンバートツールについて


図09  解る者だけついてこい!
と言わんばかりの外見っ 惚れそうです

図10


本来公開予定はなかった一品と思われ、その作りは無骨です。京都人くらい一見さんお断り的な様相を醸し出しています。
が、江戸っ子くらい気さくなツールでもあります。そんなデリケートなツール、やっちゃいけない事も多いんですが操作はとっても簡単です。
用意したデータのうち、曲と歌詞をドラッグ&ドロップするだけです。
ただし、変換データは上書き作成されるので必ずバックアップをとってから変換作業をするようにしてください。
また、指定のファイル(曲&歌詞)以外をドロップすると思わぬハプニングが起こる可能性もあるので、他のものは一切ドロップしないようにしましょう。

入手方法
マッシュさんより配布を委任されましたので公開します♪
ここからダウンロード

変換

ドラッグ&ドロップ

コンバートツールを入手し立ち上げると、選択肢が二つある画面になります。(図09 参照)
そのうちlyritor用エンコードをクリックしでてきた画面(図10 参照)に用意した曲と歌詞をドラッグ&ドロップするだけで変換作業は完了です。



図11


変換が正常に行われると、コンバートツールと同じディレクトリに「曲名.sndt」「曲名snlt」という二つのファイルが作成されます。(図11 参照)
これが曲と歌詞データになり、このうち「曲名snlt」の方をテキストエディタで開き編集作業を行います。
頻繁に曲追加を行うなら、使用してるテキストエディタにこの拡張子を関連付けしておくといいでしょう。


編集~確認

各タグ説明と編集



図12


変換を終えテキストエディタでシャナナ☆.snltを開くと、歌詞上部に追加された記述があります。(図12 参照)
htmlを書ける方ならピンときたと思いますが、構造はほとんどhtmlタグと一緒です。
<>~~~</>の~~~部分が編集箇所というわけです。
以下各タグの説明と入力する内容を書いていきます。

<title>~~~</title>
ゲーム上で表示される曲名です。通常コンバートツールが自動で入力します。もし空白ならば表示したい名前を入力しましょう。
<subtitle>~~~</subtitle>
ゲーム上で表示されるアーティスト名です。通常コンバートツールが自動で入力します。もし空白ならば表示したい名前を入力しましょう。
<sound>~~~</sound>
拡張子を含めた曲データ名を入力します。ここではシャナナ☆.sndtと入力します。
<level>~~~</level>
ツールが自動的に難易度を算出してくれますが、参考にならない値なので自分で変更したほうがいいです。
<picture>~~~</picture>
用意した画像のファイル名を入力します。ここではシャナナ☆.jpgと入力します。
説明補足・・・なくても動作はします。またゲーム用拡張子に変換しなくても読み込みます。
<introstart>~~~</introstart>
ゲーム上で曲選択時試聴できる部分をミリ秒で指定します。
視聴時、出だし部分はフェードインされるので、聞かせたい場所の500ミリ秒前位を指定するといいでしょう。
ここでは「いっしょにうたって~」を聞かせたいのでタグから500ミリ秒手前の185590と入力します。
<point>~~~</point>
判定数値ですが、これはダミーなのでゲーム内では反映されません。ここは触れずにおきましょう。
<text>~~~</text>
ここが歌詞になります。またlyritorで書き出した分:秒:ミリ秒形式のタイムタグがミリ秒形式に変換されているのがわかります。
変換済みなので触る必要はありません。
参考 / 1秒=1000ミリ秒



図13

図13が編集を終えた状態です。これを上書き保存しゲームフォルダ内の「install」に移動しましょう。
移動するファイルは
シャナナ☆.sndt シャナナ☆.snlt シャナナ☆.jpg
の3つのデータです。




お疲れ様でした、あとは曲を選択してプレイするだけです!
慣れれば曲の準備から仕上げまでを20分くらいで出来ると思います。
こんな曲を作った、と作者hpの掲示板で報告するのもアリですヨ♪

inserted by FC2 system